私の顔

DrJekyll2005-02-07

 自分の顔が嫌いだ。特に目が嫌い。日によって人相すら変えてしまいかねない不安定な目。二重だったり一重だったり、左右の大きさのバランスがおかしかったり、目と目の間隔が日によって違ったりする。毎朝毎晩鏡を見て、その度自分が嫌いになる。生まれてこなければ良かったとも、死にたいとも思ったことは無い。ただ、この顔がもっと良い顔だったらと思う。  
 こんなことばっかり思っててもしょうがない。今の自分を好きになってやらないといけないってわかってる。けど、そうなるためにはどうしたら良いかがわからない。


 今日は8時に目が覚めた。というか正確には親に起こされたのだが。10時からアビバで検定の模試をやった。12時に終わってそれからいったん帰宅。オフスレを見て買わないといけない写真を確認して再び家を出た。電車に揺られながらいろいろ考え事してたらすごい眠気に襲われた。降りる駅が終点だったから良いようなものの、環状線だったら乗り過ごしてたと思う。なんで私用も無いのにわざわざこんなとこまで来ないといけないのかと理不尽に思いながらも、難波から心斎橋までの道をゆっくり歩いた。
 いつもハロショに行って思うのは、ライブハウスと同じ建物に入れるなということ。日によっては明らかにそっちの層の客が多いときがある。晒し者も良いとこです。しかもリハスタとライブハウスとあるので練習に来てる人も多い。まぁいいや。そんで写真の番号を控えてレジに持っていった。商品ご確認くださいといわれて確認したら明らかにおかしい。2枚あるはずの紺野が無い。そしてなぜか代わりに吉澤が入ってる。なんじゃこりゃ?いや別に紺野が無いなら無いで良いんだけど吉澤こんなに要らないよ…とりあえず店員を呼んで事実確認、現場検証、実況見分等々済ませて紺野と吉澤を取り替えてもらった。
 そのあとは7時から歯医者行ってまた麻酔打たれた。例によって今も口が痺れてるけど腹は空いてない。麻酔あるってわかってたのでラーメンとチャーハンを食べといたから大丈夫。そんな一日でした。


 そういえばだいぶ髪が伸びてきたんだけど、切りに行くのが恐ろしいほどめんどくさい。どうしたものか…これを機に、暑くなるまで伸ばしてみようかな。とか思った一日でした。


「自分の代わりになる自分はいない」