裏切りの味

 ずっとずっと信じてた。いつからかわから無いけど、信じて良いものだと理解していたからショックだった。出会いあれば別れあり、信じるからこそ裏切られる。そんなもんだよね。食堂なんかにある醤油の入れ物ってさ、上に穴開いてるじゃん?あの穴を押さえながら傾けると醤油が少しずつ出るんだよって幼い頃に教えられた。今日もその教えに習って穴を押さえながら傾けた。瞬間、目の前のねぎマグロ丼が黒く染まる。その色は俺が信じてきたものを全て否定するように白い米を染めていった。でも食べないわけには行かない。裏切られたからと言って放置は出来ない。食べる。涙が出てきた。わさびの塊にぶち当たった。鼻が痛い。辛い。くどい。もうヤダ…。


 帰りの電車でふと思った。なんで俺がオフに行っちゃいけないの?わかんない。僕わかんない。わかんないから行くことにした。でも明日って雨かな?雨だったらバイト行くんだけど。300人超の中学生を取るか、むさい男数人と高校球児と女子高生を取るか。本来だったら迷わず前者を取るんだけど…まぁ晴れたら野球見に行くか。