京阪の車掌へ

 別にいいんだよ。怒ってるとかそんなんじゃなくて、むしろあなたの勇気には敬服すらしてる。でも俺としては突然の行動だったので驚きを隠せなかったよ。
 行きの特急の中で、俺は窓際の席に座って3rdステーションを聞いていた。基本的に音は最大まで上げているので音漏れは止むを得ないのだが、自分自身どれくらい漏れてるのか知らなかったし、電車に乗るときはかなり音を下げるよう心がけている。しかし今日に限って下げ忘れていた。オフスレが新スレに突入して第一発目の書き込みの時の如く下げ忘れていた。それがいけなかった。外を見ている俺の肩をたたく男。イヤホンを外してその男の言葉に耳を傾ける。
「もう少し音を下げてください」
男はすまなさそうに言った。俺はあまりの驚きに、無言のまま2,3度頷いた。いまどきの雇われ鉄道屋にしてはちゃんと仕事してるなぁ〜と、自分のごっちん音漏れを棚に上げてその男に感服していた。車内アナウンスで声はかけても直接注意することって無いものだと思ってたから。これからはちゃんと音を小さくします。近鉄電車の車内でマンパワーを踊ってしまうような奴は電車に乗らないほうが良いです。