はぁ…凹んだ

 またミスっちゃった…。部屋は63名8卓料理は会席、ヘルプの人数4人に新入社員2人とキャプテンとサブ。そんな部屋で4卓3人のグループを作るとどうなるか…片方のグループで俺がトップというのっぴきならないこの状況!ヤバイ!早くも泣きそうな展開です!一品目から料理の数が足りて無いし!だいたいよぉ〜、「うちのブロック30名だから料理は一人10個ずつね。」って言っててなんで数があわねぇんだよ!10とか超わかりやすい数じゃん!数くらい数えろよ!ってな感じで料理足りなかったり余ったり、和食さん*1には多大なるご迷惑をおかけした。
 自分は悪くないような言い方したけど結局俺が悪いんだよ。うちのブロックは俺と新入社員の女の子と俺よりランク上のくせに何もわかって無い女の子の3人だから、トップの俺がちゃんと目を配らないといけないんだけどそんな余裕なかった…。ふがいない自分に「渇!!!」だね。人を使う難しさが身に染みた一日でした。
 宴会が終わってからは元々人数の多い部屋なので素早く片付け素早くセット。そして隣の部屋のセットも完了。セット中、あまり喋ったことの無い人とたくさん喋った。客が二桁規模の小部屋とかだと、ヘルプも多くて5人6人だからよく二人きりになることがある。そういう時を狙ってなるべく周りと親睦を深めようと陰ながら頑張る俺。なるべくみんなに顔と名前を一致してもらおうという見えない努力なんですよ〜。えらいでしょ?ね?
 今日喋った人は新入社員の女の子(ミキティの出身地と同じ名前の人)とヘルプで一番可愛いとされている(俺は認めないけど)女の子。新入社員が如何に大変かを社会人の先輩として語っていただいたけど俺は絶対ホテルで働きたくないと思った。「そんなこと言わないでくださいよ〜w」とか言ってたけど拘束時間が半端無く理不尽っぽいしそれであの労働量だと致死量だろ?ありえないって死んじゃうジャン男の俺でも死んじゃうジャンオトナジャン?
 一番可愛いとされてる子、ヒーチャン。この子は結構喋ってて面白かった。男が苦手って聞いてたしもうちょっと固い感じかなぁと思ったけどそんな感じでもなく普通に友達感覚で話せた。確かに可愛いとは思うんだけど、なんか俺の琴線に触れないなぁ…。顔もちょっと童顔だし俺の好みなはずなんだけど、みんなが言う程がっつけないわ…。やっぱりBせ(ry とか言いながらもすごく優しくしてしまう俺ってダメだなと思います。女の子には常に優しくしてるけど可愛いと優しさランクがアップします。ダメですよね…
 帰りに今日使った花を一房もらって嬉しそうにしていたのはちょっとドキッとした気がするけどたぶん錯覚。って言うか毎日誰かを好きになってる気がする自分がイヤ。結局のところ誰でも良いんだなぁって自分でも思う。恋がしたいだけ、彼女が欲しいだけ、友達が欲しいだけ…。
 帰宅。今日もマリさんと自転車で一緒。マリさん超おしゃべりだから俺はずっと聞いてるだけ。素面の時は聞き手のほうが楽だからマリさんと一緒にいるとすごい楽。酒が入ると話しが長くなる上に説教臭くなるからね俺は。親父だよ完全なw。

*1:和食の調理場さん