がんばれ みんながんばれ

DrJekyll2005-02-23

 生まれて21年と少し。多くの人にお世話になった。肉親や友人、時には名前も知らないような人にも助けられた。多くの人に支えられて今の自分が立っている。つまり、今の自分は多くの人から貰った恩を背負ってるってことだと思う。今はまだ未熟だけど、いつか本当の大人になったらこの恩を昔の自分のような人に還元していきたい。人は誰の為でもない、自分のために生きている。善い事をするのも自分のためだと俺は理解してる。それで良いと思う。他人のために一生懸命なんてそんな簡単に出来るものじゃないし、それが自分の為になる事なんだと思ってやれば結構簡単だったりするから。「偽善とは人のために行う善行」って言うのを他のブログで見ました。素敵だなって感心した。だから心のノートに書きとめておきました。そういう見方もあるんだよね。俺の場合は「人(自分)の為にする善行」と捉えてたから。捻くれてますね俺はね…