婚礼1件・中華ディナー1件

 今日は10時間くらい働いたね。1万円稼いだ。自分で言うのもなんだけど新人としてだいぶ動けるようになったと思う。まだまだ注意されることもあるし勉強はしないといけないんだけど、褒められることもあるしね。飴と鞭って教育には必要だね。先輩に「フォローの必要ないね」って言われると嬉しい。最高の褒め言葉。俺みたいに乗りやすい人間には効果的。煽てられたら木にも登るよ。今日も一人、俺の顔を覚えてくれたと思う。新人にはフォローが一人つくから大抵その人に全部聞く。そしてその人と打ち解ける、みたいな。正直人見知りがどうとか言ってられる職場じゃない。だから人見知りが少し改善されたと思う。新しいホテルなんか行ったらそれこそ知らない人だらけだし、それでも誰かに話しかけないと一人で何も出来ないわけだし。そうやって、自分から声をかける癖がついていきます。
 仕事が終わったあとに感じる、言葉に出来ない充足感が好き。働くって楽しいな。でも、社会人になったら楽しいばかりじゃないだろうな。バイトでは感じられない責任みたいなものもついて回るし、楽しく働けるのは今のうちかも。