喜怒哀楽の感情のうち

 「怒」の感情が自分に備わっていないんじゃないかと思うことがたまにある。心から怒ったことが無く、あまり嫌悪感をあらわにしない自分。何をされたら怒るんだろう?よくわからない。
 自分では他人の感情の起伏の要因をなるべく見極めるようにして、怒られないように悲しませないように生きてるつもりだけど(それでも怒られることも悲しませることもありますが…)自分の感情だけはわからない。喜ぶことはわかる。でも、心の底から人に対して怒りを感じたことがただの一度も無い。奈良県での少女誘拐殺人事件。本当はアレにも怒りたかったんだけど、なぜかそれほど怒りを感じなかったことにすごくショックを感じた。怒らないといけないときって絶対あるはず。そんなときに、自分が本当に怒れるのかどうか不安でならない。