間違い

 誰も間違っていないし、みんな間違ってる。否定をする権利も、肯定する義務も誰にもない。ただ呆然とこの流れを見守るだけ。俺も一日考えた。怒りを感じる前に、自分を問いただすのが先ではないか。俺が今まで何をした?お前は今まで何をしたのだと、そう考えた。今ここで引いたとして、それが何の償いになるのか。誰が喜ぶのか。
 辛い思いをした人がいるのは事実。周りが責任を感じるのも致し方ない。でも、過剰な償いはまたその人の重荷となり、その人を傷つけるのではないか?そう思う。
 俺はブログは辞めない。辞めるとしたら、それはきっと自分の意思と責任と、自分の中で生まれた諦めによってだと思う。誰かのせいではありえない。