今日の仕事内容

 3時から事務所に行って、途中で終わってた研修の続きをやった。仕事の量が半端じゃないので研修も多いです。あと、ホテルのマニュアルと地図を貰った。地図はもちろん、マニュアルもホテルによって違ったりするからその都度貰って覚えないといけない。結構大変。5時になってようやく勤務開始。ここから給料が発生します。研修は給料出ません。
 今日の現場はまたまた立食パーティー会場。前回同様コンパニオンさんがだいたいの仕事をやってくれるのであんまり大変じゃない。パーティー自体は非常に手の込んだもので、岸和田地車のお囃子をやったり生バンドに演奏させたり。何か美容関係の会社らしい。そういえば来賓の髪型がおっさんぽく無かったし若い人も多かった。最初開場したときはどこのヤクザだよとか思ったけど…。ペア組んだ人がすごく良い人で楽しかった。明らかに年上で好青年って感じでみんなに慕われてて、でも俺に敬語使ってくれるんだよね。年下だって知ってるはずなのに。こんな人になりたいなと思った。
 パーティーがお開きムードになると即効で二次会会場の方に回された。卓にビールと灰皿を付けていく。あとグラスに氷を入れてドリンクのスタンバイをしたりとか。そんなことしてるうちにさっきの会場から客が流れ込んできた。もちろんだが全員酔ってる。二次会の部屋は二つに分かれてたんだけど、俺の担当した部屋ではみんな世間話しながらマッタリ飲んでるって感じだった。もう一方の会場が酷い。カラオケとかやってて手に負えない。しかもダンスまでやってる。最前でがっついて手拍子してる奴もいる。誰ヲタなんだよお前らは!って感じだった。あまりに俺の部屋が暇なので忙しい方の部屋にヘルプに行った。やっぱり静かに飲みたい人と騒ぎたい人は分かれるんだよね。無名大でももっと規模が大きくなれば、騒ぎたい奴とマッタリ話し込みたい奴と分かれそうだし。俺はどっちでもいけるけど。10時にカラオケ終了。同時に二次会もお開きとなった。それから11時半まで片付けですよ。忘れ物ないかどうかチェックして、ゴミ集めて残飯捨てて飲み残しのビールやら水割りをバケツにあけて。椅子をまとめて机をたたんで掃除機かけて別の机を運んできて並べて。文章にしたら微々たるもんだけど、実に壮絶な1時間半だったよ。あっち行ったりこっち行ったり走り回って汗もかくしね。でもまぁ何とか無事時間通りに終わって事務所に帰還。